やりたいことが見つからないあなたへ

何気ない日常

学生の頃なんて特に、教師やまわりのオトナたちからよーく言われるじゃないですか!

あんたのやりたいことはなんやねん!って

やりたいことなんて見つからないけど、なんとなく進学したほうがいいからって進学するよりも、私はこれがやりたいからここに行きます!の方が人生近道な気がする…

オトナは、後々になって後悔してたりするんですよね

だから学生のころから“やりたいこと”を見つけなさいって。

そんな簡単に見つかると思います!?笑

いや…正確には、見つかるはずがないんですよね。

なぜって、やりたいことっていうのは“経験による価値観”から生まれてくるものですよね。

オトナたちも、オトナになる過程でいろいろ経験したから、あそこでああすりゃよかったなって思えるわけで。

じゃあ学生のうちにやりたいことを見つけるにはどうすればいいか…というと、やっぱり色々経験してみるしかないです。

例えば学校生活の中やテレビ番組などで得られた情報の中で、なんとなく興味があることをまずは調べてみて…

それが旅行なら目的地を決めて出かけてみるとか、スポーツならクラブ活動・サークル・地域の活動などに参加してみるとか。

写真が気になったらまずはカメラを買ってみる、メイクが気になったら何が必要か調べてやってみる。

プラモデルを作る、カラオケに行く、カードゲームで対戦してみる。

絵を描く、小説を書く、それを誰かに見てもらう!

実は世間ってこんなにも広いもんなんですよね。

そしてできることって思いのほかたくさんあったりします。

そこに気づくことができるかどうか…そしてチャレンジしてみるかどうか

それが、“やりたいこと”を見つける第一歩になります。

実はこれ…自分にも言い聞かせているんですけども笑

オトナになった今でも、まずはチャレンジしてみることを大事にしていきたいなと思っています。

そうすることで視野も広がりますし、たくさんの価値観に触れることができます。

それがそのまま自分の経験値になって、いろんな楽しみを見つけることができるようになるんですよね。

楽しい人生を過ごすために。

これからも前を向いて生きていきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

じゃあまたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました