「大丈夫だよ」が持つ癒しの効果ってほんとにあるよね

何気ない日常

みなさんこんにちは!いちかです。

今日はとあるコミュニティでものすごい癒し体験をしたよっていうお話です。

「大丈夫だよ」って言うだけでわたしも元気になれる…

そんな不思議な体験をしたのは、とある生配信でのこと。

わたしが配信者で、視聴者さんからのリアルタイムで来るコメントに対して「大丈夫だよ」って言うだけの内容です笑

視聴者さんからは、

  • なんとなく気分が落ち込んでいます。大丈夫って言ってください。
  • お腹いっぱいだけどまだ食べたいです。大丈夫でしょうか。
  • 娘が全裸で餃子食べたいと言っています!大丈夫でしょうか。

などなど、そんなかんじのコメントが届きます。

それに対して、

  • 私もよくあります!でもあなたはいつも前向きだから大丈夫!
  • 我慢してストレスため込んじゃうよりもまずは食べたいもの食べちゃった方がいい!大丈夫!
  • 娘さん好奇心爆発で何でもチャレンジしてはる!大丈夫!

なんて答えるっていう笑

ほとんど雑談配信のようなスタンスなんですよね笑

しかも、相手の状況はそのコメント以上のことを知らないので…その少ない情報の中でも最大限に寄り添って「大丈夫」って言っているだけなんです。

でもこれが不思議と…癒されるんです…

言っている側のわたしも、なんだか大丈夫な気がしてくるんですよね。

なんとなーく大丈夫な気がする

これってものすごく重要なことだなって思って。

最近コロナ禍でみんななんとなくストレスが溜まっているっていう雰囲気が漂っている気がします。

じゃあ緊急事態が明けたら解消されるのかって、そういう問題でもないんですよね。

それこそなんとなーく今後が心配…っていう…

そんなときに、だれか他人から「大丈夫だよ」って言ってもらうことって、実はすごくヒーリング効果があるんだって感じました。

なんでかはわかんないですけど、でもなんとなく大丈夫な気がする。

それだけで安心感が半端ないんですよね。

それは配信者のわたしもそうで。

大丈夫だよって言い続けていると、自分まで大丈夫な気がしてくる…。

これ続けたいなって感じました。

配信終了後、視聴者さんからたくさん「ありがとう~!」っていう連絡をいただけました!

こんなリスクのないwin-winすごい…!

皆さんもぜひ、なんとなくしんどいなってときこそ、家族や恋人など身近な方の心配事に「大丈夫だよ!」って言ってみてください。

そしてぎゅってハグしてください…。

心から優しい気持ちになれます…。

こんな身近にwin-winがありました。

もう、いちかさんも大丈夫です。

今日はこの辺で!

最後までご覧いただいてありがとうございました。

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました